相続問題

相続問題でお悩みの方へ

「兄が法定相続分通りに遺産を分割してくれない」

「遺言書の内容に納得できないので、どうにかしてほしい」

「遺言書を残したい」「親に遺言書を書いてもらいたい」

相続問題は、遺産分割や相続放棄など様々な法的な手続きが複雑に関連しております。

特に遺産分割に関しては、遺産の額や相続人の数、遺産の内容(不動産や株式の有無など)によって対応方法が異なってきます。

相続問題に直面した場合は、まずは専門家である弁護士に相談することが重要です。

しかし、ここで慌てたり焦ったりして、不用意に動いてしまったり、当人同士が感情をぶつけ合うと、

「遺産分割協議書に押印を求められたが、説明も不十分だし、内容も納得できない」

「遺産分割協議がまとらない」

「親の生前に、親の財産を自分のものにしてたのではないか」

などなど、不信感・嫌悪感を有することになります。

そうなると、絡まった糸を引っ張った時のように、かえって収拾がつかなくなり、何年も対立したままということにもなりかねません。

また、もし調停や訴訟になってしまった場合でも、法律を知らずに、単に自分の主張を展開するだけでは、調停委員も裁判官も協力してくれません。

法律を知った上で、適切な主張を展開することが、自分の利益を守り、幸せな生活を確保することに繋がります。

逆に、法律を知らずに場当たり的な対応をしてしまうと、自分で自分の首を締めるようなことになりかねません。

相続問題で弁護士に依頼すべき5つのケース

相続問題には、以下のようなケースで弁護士に依頼することが必要となります。

①遺産分割に関するトラブルがある場合

②相続人が多数いる場合

③相続放棄を考えている場合

④遺留分の問題が発生している場合

⑤相続税申告に関する問題がある場合

弁護士による相続問題への対応

当事務所では、相続問題に関する幅広い分野で、豊富な経験と知識を持った弁護士が、お客様に最適な解決策を提供しています。

具体的には、以下のような相続問題に関して、迅速かつ適切な対応を行っています。

相続争い/遺産分割協議

相続によって引き起こされる遺産分割に関する諸問題を解決するために、相続争いの調停・裁判、遺産分割協議の代理、和解の交渉等を行います。

▼関連記事はこちらから▼

相続争い/遺産分割協議について

相続争い/遺留分侵害額請求

相続人のうち一定の法定相続人には遺留分という相続分があり、その額を侵害された場合には、遺留分侵害額請求を提起することができます。当事務所では、そのような遺留分侵害額請求に関して、お客様の権利を守るための代理を行います。

遺留分について

相続放棄・限定承認

相続人が相続放棄を希望する場合、限定承認を希望する場合には、適切な手続きを行い、お客様の要望に沿った相続手続きを進めます。

相続放棄について

相続税申告・相続手続き

相続人による相続税申告書の作成や提出、相続登記簿謄本の取得、相続人間での協議など、相続手続き全般に関するサポートを行います。

相続手続きについて

遺言

相続人が遺言を残す場合には、遺言の作成や遺言書の保管、遺言執行手続きのサポートを行います。

▼関連記事はこちらから▼

遺言が見つかった時の対応方法

相続税対策

相続人が相続税対策を希望する場合、税理士と協力して、適切な方法を提案し、相続税額を抑えるためのサポートを行います。

相続時の税金について

さくら横須賀法律事務所の相続問題対応

当事務所では、相続問題に関するご相談を受け付けております。駒田弁護士は、遺産分割協議や相続放棄・限定承認、遺留分侵害額請求など、幅広い相続問題に対応しております。また、遺言作成や相続対策についても、親身になってご相談に乗ります。

相続問題は弁護士にご相談ください

相続問題は、法律的な手続きや知識が必要な問題です。弁護士に相談することで、専門的な知識を持つプロフェッショナルが問題解決のためのアドバイスを行います。

そこで、トラブルが大きくなる前に、自分の利益を守れるように、専門家から客観的なアドバイスを受け、早期解決を図ることをお勧めします。

当事務所では相続・遺産分割に、特に力を入れて情報やノウハウの蓄積に努めており、皆様により幸せな「相続」をして頂けるようにご提案していますので、お気軽にお問合せ下さい。